活動報告

<<【旭区在宅医療・介護連携相談支援室】に戻る

【活動報告】一覧をみる>>

平成30年11月21日『第6回 旭区在宅医療・介護連携推進会議(全体会議)』が開催されました。
(旭区保健センター分館にて)
開催日:2018/11/21
更新日:2019/01/24

連携推進会議(全体会)が開催され、各ワーキンググループからの報告がありました。

Aグループ(入院時・退院時の連携について)は4回にわたって連携シートや多職種カンファレンスについて話し合いました。病院相談員の方も回を重ねるごとに出席が増え、連携が進んでいることを実感できました。
Bチームからは、区民まつりでのお薬手帳やかかりつけ薬局についての区民啓発活動について、C(事例検討会)チームからは、これまで取り組んだ事例についての経過や結果報告がありました。

今年度のワーキンググループの活動は今回で終了しましたが、来年度はこの連携をさらにパワーアップさせるべくコーディネーターとして尽力したいと思っています。

会議風景1

平成31年2月に区民啓発講座において連携推進会議メンバー中心で劇の実施が決定!

2月の区民啓発講演会で『「旭区で最期まで生きる」~花子を支える医療と介護の仲間たち~』を行うことが決定。一人の高齢者の事例をその人を支える機関、専門職、地域住民がどのように関わっていくのかを劇形式で行います。なんと当支援室はシナリオとナレーター担当に・・・責任重大です。主治医や病院相談員、看護師、介護職などの配役も実際の専門職です。推進会議のメンバーも多数出演予定。もちろん医師会の先生も出演します。乞うご期待。

会議風景1

各種メニュー

医療機関ガイド

検索条件を指定して医療機関を検索できます

休日・救急時の診療

住所・地図・電話番号・交通アクセス

旭区在宅医療・介護連携相談支援室

住み慣れた地域に積み続けたまま治療と介護を受けるために

往診

各地区での往診相談可能な病院・診療所の一覧はこちら

特定健診・がん検診等

特定健診・がん検診等を行っている医療機関の一覧はこちら

予防接種

各予防接種を行っている医療機関の一覧はこちら

更新情報・お知らせ

ウェブサイトの更新情報や医師会からのお知らせの一覧はこちら

各種ご案内